千葉県佐倉市

佐倉草ぶえの丘(さくらくさぶえのおか・千葉県佐倉市)

大自然を満喫・宿泊もできる!佐倉草ぶえの丘
佐倉草ぶえの丘1

「佐倉草ぶえの丘」は、佐倉市の公共施設で、緑豊かな自然の中で農業体験や生き物とのふれあいを通じて、子どもたちに豊かな人間性を育んでほしいという願いのもと、1979年に設立されました。公共施設ということもあって、安価で金額以上の満足感が得られオススメです。

佐倉草ぶえの丘2佐倉草ぶえの丘の施設内には、遊びを満喫できるスペースとして、楽しい遊具やアスレチックの他、ミニ鉄道、ふれあい動物園、蝶の観察舎などがあります。また、じゃがいも、さつま芋、落花生など、季節によって様々な収穫体験もでき、土に触れ大自然を満喫できます。佐倉草ぶえの丘5その他、草ぶえや陶芸、七宝などの体験教室などがあります。また、キャンプ場やログハウス、最大約200人を収容することができる研修センターなどの宿泊施設が併設されているので、こちらを利用してゆっくり楽しむこともできます。



佐倉草ぶえの丘 管理人のおすすめ
佐倉草ぶえの丘3

▼じゃがいも堀を体験!
佐倉草ぶえの丘では、6月中旬頃まで、土日祝日の11:00~と14:00~の一日2回じゃが芋掘りが体験できるというので出かけてきました。
11時の部参加の私たち家族は、現地に10時に到着したこともあって、じゃが芋堀が始まるまでの間、ふわふわという遊具(ザウルスの中でぴょんぴょん飛び跳ねることができる遊具:100円/5分)で遊んだり、蝶の観察舎で楽しんでいました。時間が近づくと、出発のアナウンスが流れ、参加者は集合し、畑まで移動します。畑までの移動は思ったより、距離がありましたが、途中には、とまとやきゅうり、とうもろこし、きゃべつなどが栽培されていたので、街に住む子供たちも退屈することなく無事、畑に到着しました。

佐倉草ぶえの丘4じゃがいも畑は、3株ごとに棒で区切られ、しゃがんで土を一生懸命に掘り起こします。おもしろいほど、出てくる、出てくる、大きいじゃが芋がごろごろと。子供だけでなく、大人もかなり楽しいですよ!当日は全部で15個くらい収穫しました。参加費用は300円、お得。軍手は現地で一組50円で販売されていますが、軍手やスコップ、長靴を持っていくと本格的に楽しめますよ。

<その他・体験できる野菜の収穫>
・竹の子掘り(4月)
・米作り体験(田植え:5月上旬/稲刈り:9月上旬)
じゃがいも掘り(5月中旬~6月中旬)・・・・3株300円
さつまいも掘り(9月上旬~11月上旬)・・・3株330円
落花生掘り(9月下旬~10月中旬)・・・・・5株250円


佐倉草ぶえの丘6▼バラ園
約800種類、1800本のバラがホワイト&ピンクコーナー、イエローコーナー、アジアコーナー、ヨーロッパコーナーなどに区分され、きれいにお手入れされているバラ園。当日はジャズの生演奏をしていることもあって、こちらで優雅にお弁当をいただきました。バラのいい香りに包まれてのランチ、最高でした!

佐倉草ぶえの丘6▼昔の民家
施設内にある、「昔の民家」では、毎週日曜日、祭日につきたてのおいしいおもちを食べることができます。あんこ、きなこ、からみ餅の3種類あり、それぞれ200円で販売されています。つきたてということもあってとてもおいしかったですよ。お出かけの際は是非、ご賞味ください。また、事前予約すれば、「餅つき体験」もできます。

▼ふれあい動物園
ふれあい動物園では、小動物のうさぎやモルモット、ひよこの抱っこコーナーがあります。(150円/15分)。動物とふれあい、子供も大喜び。その他、ポーニーの乗馬もできます。(250円/2周)


佐倉草ぶえの丘 詳細情報

施設名称佐倉草ぶえの丘(さくらくさぶえのおか)
所在地〒285-0003 千葉県佐倉市飯野820

拡大地図を表示
問合せ先043-485-7821
公式サイトhttp://www.kusabue.shiteikanri-sakura.jp/index.htm
アクセス電車:京成佐倉駅より、車で約10分(循環バスあり)
    JR佐倉駅より、車で約15分
車:東関道佐倉ICより、車で約25分
駐車場あり(無料)
開園時間9:00~17:00(入園は16:00まで)
定休日年末年始(12/29~1/2)
※臨時休園日あり
入園料大人(高・一般)   400円
小人(小・中学生) 300円
幼児(3歳以上)  150円



川村記念美術館(かわむらきねんびじゅつかん・千葉県佐倉市)

避暑地のような、優雅でデート気分も! 川村記念美術館(園庭めぐり)
川村美術館1

佐倉市にある、川村記念美術館は、大日本化学インキ工業が、関連企業とともに収集してきた美術品を公開するために建てられた私立美術館です。建物や、四季折々の自然を調和させ、ここは「どこ?」っと思わせる程、すべてにうっとりする美術館です。

美術館は、平成20年3月14日まで改増築工事のため現在休館となっておりますが、園内には入場できます。(改増築工事後も、園内は無料で入園できます。)今回のオススメは美術館ではなく、園内の庭園です。


川村美術館3園内にある「自然散策路」は、200種の樹木や500種の草花が、四季を楽しませてくれ、野鳥や昆虫も数多く、木立の中を数百メートルも散策路が続きます。春は、桜、キクモモ、蘭。初夏は、菖蒲(しょうぶ)にあじさい。と、次から次へと花が咲いては、季節の移ろいを間近で感じられます。

川村美術館2白鳥のいる「白鳥池」では、とても広い池の中を白鳥が優雅に進んでいて、ゆったりとした時を過ごせます。園内にはレストランもあり、白鳥池を見渡せます。レストランはホテルを思わせる程、味も雰囲気もマダム達に人気のレストランですので、お子さんと一緒だと敷居が高く感じられるかもしれません。ですので、子供連れの時は、園内でママの作ったお弁当を広げ、お子さんと自然の中を満喫してください。きっといつものお弁当が、さらにおいしく感じられると思います。

川村美術館4国内外の珍しい飲食物や、触って楽しい文具類が並んでる、ギフトショップ「プロムナード」。また、一般の方々が有料出典できる、ギャラリーもあり、絵画・写真・陶芸・織物などの作品が展示されていて、見学も出来ます。草花だけでなくポプリなどの花にまつわるグッズも販売しているフラワーショップは、正門のすぐそばにあります。


川村記念美術館(園庭めぐり) 管理人のおすすめ

四季を問わず、楽しめる園内は、近場ながらちょっとした観光気分で、避暑地にきたようなそんな素敵な時間を過ごせます。デート気分で、またご家族とおでかけしてみてはいかがでしょう?白鳥池を見渡せ、ホテルのレストランを思わせる、園内のレストランでのお食事もオススメです。


川村美術館5川村美術館6川村美術館7
清水久兵衛「朱甲面」
美術館エントランス左
ジョエルシャビロ「無題」
白鳥池手前
川村美術館入口


川村美術館 詳細情報

施設名称川村記念美術館・園庭めぐり(かわむらびじゅつかん)
所在地千葉県佐倉市坂戸631

拡大地図を表示
問い合わせ0120-498-130(代表案内)
公式サイトhttp://www.dic.co.jp/museum
入園料無料
(美術館)
入館料
・一般/800円~1300円(目安)
・大学・高校生・70歳以上/600円~1,100円(目安)
・中学・小学生/400円
※リニューアルオープンは、平成20年3月15日となります。
※また、美術館入館料は展示内容によって異なります。
※20名以上の団体は割引が適用されます。
※各種割引については直接お電話でお問い合わせ下さい。043-498-2672[直通]
※美術館をご利用の方は、ガイドツアー(無料と有料)もあります。
駐車場あり(無料・300台)
休館日月曜日(祝日の場合は開館し、翌火曜日に休 館)
年末年始(平成19年12月中旬~翌年1月7日)
※都合により上記以外に臨時休業する場合がございます。詳細は、ホームページ等でご確認ください。
開園時間 午前9時30分~午後5時(4月~10月)
午前9時30分~午後4時30分(11月~3月と平成20年3月14日までの間)
アクセスJR総武本線「佐倉駅」・京成線「佐倉駅」
両所からの無料送迎バスあり



アクアユーカリ(あくあゆーかり・千葉県佐倉市)

お風呂とプールのテーマパーク アクアユーカリ

京成ユーカリが丘駅徒歩5分、モノレールを挟んでサティの向いにある、ここアクアユーカリは、お風呂とプールのテーマパーク。受付で入館料を払うと、ロッカーキーがもらえ、中での買い物や飲食は、このロッカーキーで行います。更衣室にはガウン、タオル、バスタオルが積んであるので自由に使え、助かります。


プールでは、浮き輪やゴーグルが持ち込みできます。真ん中にジャンボプール、それを囲んでジャグジーや様々なジェットバスがあります。屋外プールもあり、プールサイドが少し高い傾斜になっていて滑ることができる「すべりん」は、子供達に人気です。お風呂は、男性風呂、女性風呂が週で変更になります。


「ユーカリの湯」は、地中海のお風呂をテーマにトルネードバスやビューティーバスなど15種類のお風呂が楽しめます。このトルネードバス、すごい勢いのジェット水流で、先に進むのが大変なほど。カロリー消費、痩身効果があり、筋肉疲労、美肌にもよいそうなので一度試してみてください。外の空気が気持ちいい露天風呂には、温灸風呂があり肩から腰のつぼを温め、肩こりの方にもおすすめ。他に備長炭風呂、薬湯、備長炭サウナ、ソルティーサウナなどがあります。


一方、「さくらの湯」は、ニッポンのお風呂をテーマにミネラル温泉本格派露天風呂があります。本場紀州の最高級備長炭サウナ、塩サウナ、天然薬草湯など天然素材にこだわった17種類のお風呂を楽しめます。プール、温泉を楽しんだ後は館内着に着替えレストランゾーンでお食事ができます。カジュアル料理のカフェテリアと健康惣菜創作料理のお店があります。レストランゾーンの脇にはキッズコーナーがあり、テレビや絵本が完備されていて、ふわふわのマットの上で安全に遊ばせることができます。ゲームセンターもあるので館内着のままリラックスした気分を満喫できます。

休憩処は2箇所あり、「やすらぎの空間」は、畳100枚を敷きつめた和室。「リクライニングルーム」は専用テレビがついたリクライニングチェアーが60台完備されています。その他、ボディケア・エステゾーンもあり、気分のリフレッシュにはもってこいです。また2Fには、エリア最大の30レーンを備えたボーリング場もあります。全てのレーンに、バンパーが付くので、子供もガーター無しレーンでボーリングを楽しめます。ボーリング場の隣には、ビリヤード・卓球もあり1日いても足りないほど施設が充実しています。

アクアユーカリ 管理人おすすめ情報

14種類のプールと、週ごとで男女入れ替わりとなる「にっぽんのお風呂」と「地中海のお風呂」。お風呂を出たら館内着でお食事をしたり、キッズコーナーで子供達を遊ばせたりと、まる1日いても足りないほど。エステも本格的なので、パパに子供達を預けて、たまにはリラックス気分を味わうのもいいかもしれません♪ボーリング場も併設しているので、お風呂、プールの後にボーリングを楽しむこともできます。アクアユーカリファンクラブ(入会金1,260円、年会費2,520円)に入ると、ボーリングの料金や入館料の割引があり頻繁意利用する方はかなりお得です!


アクアユーカリ 詳細情報

施設名称アクアユーカリ
所在地千葉県佐倉市ユーカリが丘3-2-1

拡大地図を表示
問い合わせ043-488-1001
公式サイトhttp://www.aquayukari-web.com/
アクセス電車:京成電鉄「ユーカリが丘駅」下車徒歩4分
車:船橋、八千代方面・・・国道296号線を佐倉・成田方面に進み、ユーカリが丘駅前「みずほ銀行」を左折。
成田方面から・・・国道296号線を八千代方面に進み、ユーカリが丘駅前のみずほ銀行を右折。
入園料大人 (中学生以上):平日 1,575円、土日祝 1,890円
子供(4才~小学校6年生まで):平日、土日祝共に 1,050円
※タオルやバスタオル、館内着込みの料金。4才未満は無料。
※毎週火曜日はシニアディ、満60才以上の方の入館料が1,050円、毎週水曜日は、レディースディで女性の入館料が1,050円。その他お得な回数券もあり。
営業時間10:00~24:00
休館日なし・無休
駐車場営業日内無料
季節イベント毎月、イベント風呂やお子様ビンゴ大会、無料エクセサイズなどの様々なイベントが行われますので、詳しくはアクアユーカリのサイトでご確認ください。