千葉県習志野市

茜浜緑地(あかねはまりょくち・千葉県習志野市)

東京湾に面した公園で爽快! 茜浜緑地
茜浜緑地1

茜浜緑地は、習志野市営霊園と海浜公園に隣接する公園です。東京湾に面し防波堤、遊歩道と芝生が横一面に続きます。

茜浜緑地2子供向けの遊具は特にありませんが、暖かい日にママの手作りお弁当を持って、親子でのんびり過ごすにもってこいのスポットです。ボール遊びをしたり、ローラーブレイドや自転車の練習をしたり、芝生の丘でグラスソリをしたりと思いっきり身体を動かせます。東京湾を一望出来るので、眺望は抜群です!

運動のためのウォーミングアップ設備があり、それを使って親子で楽しむご家族もいます。また、パークゴルフ場も併設されていますので、小学生になったら、おじいちゃんとおばあちゃんと一緒に親子三世代で楽しむのもいいですね。

茜浜緑地 管理人のおすすめ

ボール遊びをしたり、ローラーブレイドや自転車の練習をしたり、芝生の丘でグラスソリをしたりと思いっきり身体を動かせます。 遊具、お弁当を忘れずに!!

茜浜緑地4茜浜緑地5茜浜緑地6
子供は大喜びパークゴルフ場防波堤


茜浜緑地 詳細情報

施設名称茜浜緑地(あかねはまりょくち)
所在地千葉県習志野市茜浜1丁目から3丁目

拡大地図を表示
問い合わせ047-451-1151(習志野市市役所)
開園時間年中無休
駐車場あり・無料
8時半~17時半
パークゴルフ場
について
習志野市茜浜パークゴルフ場
千葉県習志野市茜浜3丁目5番1号
コースフロント 047-453-7666
http://www.akanehamaparkgolfjyo.jp/info.html



KIDS LAND(<東京インテリア幕張店内>キッズランド・千葉県習志野市)

東京インテリア内にある、室内で遊べるスペース KIDS LAND(キッズランド)
東京インテリアキッズランド_1

KIDS LAND(キッズランド)は、幕張にある大型インテリア店、東京インテリア内にある、小学生未満の子供を対象とした遊び場です。

東京インテリアキッズランド_4 4歳未満は保護者同伴で、4歳以上からはお子さんだけでも遊べます。施設内は、お子さんが隠れてしまえる程のボールプールや、トランポリン、滑り台のある大型の室内プレイルームになっています。ふわふわのサイコロを積み重ねたり、イスに座ってぬりえをしたり、ビデオも見ることができ、受付の方がお子さんの監視もしていますので、安心して遊ばせることが出来ます。

東京インテリアキッズランド_34歳以上のお子さんと一緒においでの方は、お子さんを預けてゆっくりとインテリアグッズを見て回れるのがいいですね。店内の見回り整理整頓をしてからの入れ替えとなりますので、施設内はいつも清潔で、とても気持ちが良いです。

東京インテリアキッズランド_2大型スーパーにある施設では、小学生のお子さんがいて、小さなお子さん連れだと勢いがあって危ないかなぁと思うことがありますが、KIDS LAND(キッズランド)では、小学生未満と年齢を制限しているので、小さなお子さんでも安心して遊べます。

2歳くらいのお子さんは、お母さんと一緒でなくても魅力的な遊具で楽しく遊んでいられるので、お母さんも息抜きができるかもしれませんね。お友達とご一緒に、お部屋の模様替えを兼ねてお出かけされてはいかがですか。

KIDS LAND(キッズランド) 管理人のおすすめ情報・注意点

東京インテリア内にある、KIDS LAND(キッズランド)では、毎時30分~次時15分までの45分の入れ替え制となっています。(例:10時30分~11時15分)利用する場合は、キッズランドの施設内では飲食禁止となっていますので、食事をすませ、施設右横にある、トイレに行って置かれることをオススメします。また、施設内での危険な行為をする子供さんには注意はもちろんのこと、退場になる場合もあります。ルールを守って気持ちよく利用しましょう。
万が一、場内でケガをされた場合は、保険の適用あります。受付にてご確認ください。


KIDS LAND(キッズランド) 詳細情報
施設名称KIDS LAND(キッズランド・東京インテリア 幕張店内)
所在地〒275-0023 千葉県習志野市芝園1-1-1

拡大地図を表示
問い合わせ047-453-1111 東京インテリア
アクセスJR京葉線「新習志野駅」
定休日なし
営業時間10時半~18時15分
駐車場あり
料金(保険代)200円/45分
定員50人



御滝公園(おたきこうえん・千葉県船橋市)

田園風景、サクラが楽しめ 滝不動尊のとなり 御滝公園
御滝公園_1

御滝公園は、春になると園内をぐるっと一周するように桜が咲き、お花見スポットして賑わいます。桜の木や藤だな、花壇もあり、四季毎にさまざまな植物が楽しめます。週末になると、お弁当を持った近所の家族連れが、たくさん遊びにきます。



御滝公園_2

園内は、ロープーウェイ、アスレチック、ブランコ、滑り台、ジャングルジム等があり、お子さんも楽しめます。木が生い茂っているので日陰も多く、夏場でも遊具等で十分遊べ、猫が多く、動物好きなお子さんは喜びます。公園に隣接する滝不動尊に寄ると、運が良ければ鹿も見ることができます。




御滝公園_3御滝公園_4御滝公園_5

御滝公園 管理人のおすすめ情報・注意点

アスレチックのような遊具があり、特に男の子には大人気です。公園と不動尊の間は、市道が通っているため、手押し信号の横断歩道があります。車の往来がありますので、横断には気をつけてください。
御滝公園には、駐車場はありません。また、公園の脇(ロープーウェイ側)が空き地となっていますが、路線バスが旋回するためのものですので、駐車できません。隣接する滝不動尊を左手にして、20メートル先右側に滝不動尊の駐車場がありますが、電車やバスを利用してお出かけになることをオススメします。


御滝公園 詳細情報

施設名称御滝公園(おたきこうえん)
所在地千葉県船橋市金杉6-26

拡大地図を表示
問い合わせ047-436-2473 船橋市みどり管理課
アクセス新京成線滝不動駅より徒歩10分
休園日なし
駐車場なし
季節イベント夏には、市民祭りの会場になります。

     



実籾本郷公園(みもみほんごうこうえん・千葉県習志野市)

近場で自然を満喫でき、遊びと歴史を学べる! 実籾本郷公園
実籾本郷公園_1実籾本郷公園_3実籾本郷公園_5

実籾本郷公園は、遊戯広場、旧鴇田邸(ときたてい・画像中)、小川、水鳥のいる大きな池、菖蒲(しょうぶ)田などがあり、自然を多く取り入れた総合公園です。グラウンドや芝生広場もあり休日には多くの親子連れやバードウォッチングをする人たちで賑わいます。


実籾本郷公園_2お子さん向けの遊戯広場では、たくさんの滑り台がある複合型の遊具(右画像)や、動物型のスプリング遊具、ロープーウエイなどがあります。


園内にある、旧鴇田邸(ときたてい)は、千葉県指定有形文化財です。1727年(享保12年)に建築され、実際に使われていた家屋を、「実籾本郷公園」を造成する際に、そのままの形で移築してきたもので、関東では珍しい曲屋です。夏の暑い日には、昔の家はなんて風通りのよい涼しい作りなのだろうと感心してしまいます。

※曲屋(まがりや) とは
農耕の動力であった馬と一緒に住んだ茅葺(かやぶき)屋根で造られた民家。

実籾本郷公園_4

遊具で遊んだり、池の周りを散策したり、旧鴇田邸で昔の生活に触れたりと、お弁当を持って一日のんびりと過ごせる公園で、近くには、習志野市認定の実籾自然保護地区「ほたる野」(左画像)があり、春は田植え、初夏はほたる鑑賞、秋は稲刈り等も体験できます。自然がたっぷり残され、ほのぼのとした気持ちになれます。お疲れ気味のパパさんと一緒にお出かけになられてはいかがですか。
駐車場は遊戯施設そばと奥地の2カ所に無料駐車場があり、トイレも完備されているので、お子様連れでも安心です。


実籾本郷公園 詳細情報

施設名称実籾本郷公園(みもみほんごうこうえん)
所在地千葉県習志野市実籾24

拡大地図を表示
問い合わせ047-451-1151 習志野市環境部公園緑地課
公式サイトhttp://www.city.narashino.chiba.jp/index.html
アクセス京成実籾駅 徒歩12分
(京成線の踏切を渡り、三橋病院を過ぎた角を右折)
入園料無料
定休日実籾本郷公園(遊戯広場等):なし
旧鴇田邸:開館時間9時~16時半、毎月第2・4月曜日休館。
ただし、祭日等の場合は、翌日休館、年末年始)
駐車場あり(無料)



実籾本郷公園・農業体験

農業体験(田植え・稲刈り)ができる 実籾本郷公園
実籾本郷公園稲刈り

ここ実籾本郷公園奥の田んぼでは、「ほたるのを守るノラの会」というNPO法人に登録をしておくとメールで稲刈りや餅つき、田植えなどの案内がもらえます。9月の週末には、稲刈りが行われました。こちらは、以前田植えをしたものの収穫で、子供達にとっては、お米がどのように作られるのかということを知る貴重な体験となりました。


今年の田植えは5/3に行われたのですが、こちらもよい体験になると思い子供達と一緒に参加しました。農業の経験のない私は、田に入ると思った以上に足が埋まり、大人でもなかなか自由に体を動かすことが出来ませんでした。田の端と端にひもを引っ張って一列に並び、規則正しく稲を植えていきます。子供達は、ペースについていけず、途中から田でどろん子になって遊んでいました。


さて稲刈りですが、受付をすませると1人当たり100円の保険代を支払い早速、田に入る準備。長袖、長ズボン、長靴に軍手というスタイルに、カマを持って田に入ると予想外に土がかなりぬかるんでいて、身動きがとりづらかったのですが、それでもたくさんの子供達がドロドロになりながら一生懸命稲刈りに取り組んでいました。刈った稲は根元で束ねて、さかさまにして手すりにずらっとぶらさげ、天日干ししました。帰りには、ゴーヤとさつまいもみたいな野菜「ヤーコン」をお土産でいただきました。


今度は、この稲がお米になって、1月には餅つきが催されます。田の脇に杵と臼を用意し、子供達が順番に並んで餅つきを体験することが出来ます。何度でもやらせてもらえるので、子供達は繰り返し並んで、重い杵を持ち上げていました。出来上がったお餅は、きなことあんこをつけていただきました。出来たてのあたたかいお餅はとろとろで、かなり絶品で、その他にトン汁もいただきました。自然と触れ合い、楽しみながら多くのことを学べるので、毎年楽しみにしています。


実籾本郷公園 詳細情報

※実籾本郷公園の詳細情報については、実籾本郷公園をご覧ください。



香澄公園(かすみこうえん・千葉県習志野市)

四季折々の表情が楽しめ、池で水遊びも楽しめる香澄公園
香澄公園_2

香澄公園(かすみこうえん)は、湾岸道路等による交通公害等から谷津干潟を守るために設置された習志野緩衝緑地の一つで、「谷津干潟公園」「秋津公園」「香澄公園」の3つの公園から構成されています。


香澄公園_1香澄公園は一番千葉寄りの公園で、全長約1,200mの細長い公園です。園内にある「習志野の森広場」には清流があり、夏場は岩陰にいるザリガニを釣って楽しむ親子連れもいます。また、夏に大人気の「じゃぶじゃぶ池」では、深水40センチほどになる場所もあり、夏場には浮き輪を使って泳いでいる小さな子供や、水を掛け合って遊んでいる沢山の子供たちで賑わっています。「とりでの丘」は、なだらかな丘になっており、四季を問わず木製の遊具や滑り台、ロープーウェイで楽しむ家族連れも多くいます。他には、「菖蒲園」のある下池には鯉や亀もいます。「香りの広場」には、ヒノキやサワラなどの香りの樹木やハーブ類の草花が楽しめます。

香澄公園_7


香澄公園_3また、じゃぶじゃぶ池の奥にある「ピクニックの丘」では、野外炉を無料で借りられバーベキューを楽しめます。「習志野の草原」に続く、「フィットネス広場」では、ジョギング等のウォームアップなどが出来る木製の健康器具があり、習志野の草原や遊歩道で思いっきり体を動かしたり、ジョギングも出来ます。香澄公園は、バーベキューや、お弁当持参で、遊びから散策、フィットネスと一日親子で楽しめます。

▼香澄公園の施設をご紹介
・ショウブ池・・・・・・・明治神宮より株分けされたショウブが、八橋を渡りながら観賞可。
・ピクニックの丘・・・・野外炉や野外教室、集会の場となるコンセルリンクがあり、子供会などで日帰りのキャンプ場として利用可。バーベキューも可。(要申込)※なお、習志野市では、香澄公園の野外炉以外では火気の使用が禁止されています。バーベキューなどをされる際は、必ず「野外炉」をご利用ください。申込方法については、下の表をご覧ください。)
・香りの広場・・・・・・さわやかな香りを楽しめる樹木や草花などを集めた広場で、目の不自由な方のためには、点字案内板を設置。
・フィットネス広場・・・身近なスポーツとして、ジョッキング等のウォームアップクールダウンの運動など健康運動が出来る広場。
・とりでの丘・・・・・・・丘の上にある大きな木の遊具で子供たちは階段を上がったり、滑り台で遊んだりいろいろな冒険ができる。
・じゃぶじゃぶ池・・・・・とりでの丘と一体となって、子供がのびのびと遊べる場所で、自由に入って水遊び(水深40cm)が楽しめる。
・記念樹コーナー・・・・緑化記念として、子供会、老人会、町会、会社、その他各団体で植栽した植物が有。


香澄公園_6 香澄公園_4 香澄公園_5

香澄公園 管理人のおすすめ情報

香澄公園は、春はサクラでお花見、夏はジャブジャブ池で水遊び、秋は紅葉、冬は寒さを忘れて遊具で遊んだり、ジョギングなど四季を通じ、自然に触れ合いながら親子で楽しめます。※ジャブジャブ池の水の入れ替えは、金曜日となっています。
せっかく行かれるなら、お弁当持参でお出かけください。橋の向こう側は幕張になり、アメリカのスーパー「COSTCO(コストコ)ホールセールジャパン」があるので、お買い物も便利です。東京インテリア幕張店も。


香澄公園 詳細情報

施設名称香澄公園(かすみこうえん)
所在地千葉県習志野市香澄3~6丁目

拡大地図を表示
問い合わせ香澄公園管理事務所 047-454-1823
公式サイトhttp://www.city.narashino.chiba.jp/index.html
アクセスJR京葉線・「新習志野駅」より徒歩約7分
JR総武線・「津田沼駅」より新習志野駅行きバスで第7中学校経由「香澄6丁目」下車、徒歩3分
入園料無料
駐車場あり(50台・無料)
駐車場利用時間夏期(7、8月) 9時~19時半
他の時期(9月~6月)9時~17時半
定休日なし
野外炉
申し込み方法
8ヶ所あり(炉5カ所、道具持ち込み3カ所)
・申込み・・・電話、または直接事務所にて受付。
・予約受付日時・・・毎日午前9時~正午(土・日・祝日も受付。ただし、12月31日~1月3日は休業)
・予約開始日・・・(習志野市内にお住まいの方)、利用日の2か月前から
(習志野市外にお住まいの方)、利用日の1か月前から
※なお、習志野市では、香澄公園の野外炉以外では火気の使用が禁止されています。 ご注意ください。バーベキューなどをされる際は、必ず「野外炉」をご利用ください。



習志野親水護岸・海浜公園(ならしのしんすいごがん・千葉県習志野市)

将来は海水浴場に! 習志野親水護岸(習志野市海浜公園)
習志野親水護岸1

霊園で、肝試し?と、思った方もいらっしゃるかもしれませんね。習志野市霊園に隣接している習志野海浜公園です。レジャー施設は何もないのですが、海に面していることと、公園の斜面に芝生が生えているので、芝生からの眺めは抜群です。海浜幕張、舞浜、天気の良い日は、ポートタワーまで見渡せます。他の海浜公園に比べ人が少なく、夕暮れ時や夜景も美しく、本当に穴場です。


習志野親水護岸2芝生の斜面にボールを転がして遊んでいる親子や、転がり落ちて喜んでいるお子さんもいます。何もなくても、体を使って遊べるようです。ワンちゃんのお散歩姿も多く、動物好きなお子さんは大喜びです。

習志野親水護岸3この公園は浜辺ではなく防波堤にテトラポットが2重になっている護岸です。防波堤をひたすら海浜幕張方面に歩くと、親水護岸があります。この親水護岸は、高潮からの防護機能を高めるとともに、自然石を並べた歩道や水辺に降りる階段があり海にふれあえる憩いの場になっていて、将来的には海水浴が出来るようになる予定のようです。この自然岩の歩道、上手に歩けるようになったお子さんも楽しめるようで、不安定な大きい石の上を歩いてドンドン進みます。ここにはベンチも設置してあるので、ママはちょっと休憩でもいかが。

習志野親水護岸(習志野市海浜公園) 管理人のおすすめ

幕張、南船橋などのベイエリアに出かけた際、ちょっと立ち寄ってみてはいかが?何もない公園ですが、のんびりと過ごせます。体力に自身のある方は、公園を海浜幕張方面に進み、親水護岸に行ってのんびり海も眺めるのもオススメです。

習志野親水護岸4習志野親水護岸5習志野親水護岸6


習志野親水護岸(習志野市海浜公園) 詳細情報

施設名称(仮称)習志野親水護岸
習志野市海浜霊園 (海浜公園)
所在地千葉県習志野市芝園3-1

拡大地図を表示
問い合わせ・047-433-1895 葛南港湾事務所
・047-451-1151 習志野市役所
公式サイトhttp://www.pref.chiba.jp/
駐車場(あり・無料)
※習志野市霊園の駐車場あり
入園料無料