こてはし温水プール

こてはし温水プール(こてはしおんすいぷーる・千葉市花見川区)

スライダーもあり、公共施設なのに大満足! こてはし温水プール
こてはし温水プール1

こてはし温水プールは千葉市花見川区にあり、隣接する北清掃工場の余熱を利用した公共のプールですが、レジャー要素が多く、施設が充実しているので料金以上に楽しめます。


千葉市花見川いきいきプラザ内にある、こてはし温水プールは、公共施設であるにもかかわらず浮き輪が持ち込みがOKで、あまりうるさく言われない点も気に入っています。(持ち込める浮き輪は、真ん中に穴の開いたもののみです。)屋内には、一般用コースプール、子供用プール、流水プール、全長48mのウォータースライダー(小学生以上使用可)などがあります。その他のプール施設として、ジャクジープール、打たせ湯、採暖室も完備されています。子供用プールには、小さな滑り台や打たせ湯あります。屋外には、9月中旬まで入れる子供用プール、ジャグジープール、20mのウォータースライダー(小学生以上利用可)があります。


こてはし温水プール2一番の人気はやはり、流水プール。比較的浅いので、身長が1mほどあれば、何とか足がつきます。小学生以上であれば、スライダーをしない子供はいません。他のレジャープール並みのものがあります。当日も20分待ち、スライダーをするなら待つことを覚悟で並ばなくてはいけません。また、子供が泳ぎの練習をしたいというので、25mのコースプールにも行きましたが、まともに5m泳ぐのも難しいほど混んでいました。人気があるので、大抵混んでいるのですが、夕方や平日であれば、比較的空いていることも多く、満足に泳ぐことができるようです。涼しい季節になれば、さらに泳ぎやすくなるので狙い目です。

こてはし温水プール 管理人のおすすめ

いつも人気のこてはし温水プールですが混んでいるときは、駐車場待ち、自動発券機での入場券購入待ち、入場待ち・・・と何段階にも待たされることもあります。午前中に行きたいなら、10時前に行くと比較的空いています。早めにお出かけください!通うなら、1割分お得な回数券もオススメ。
また、年に5日程使用料が無料になる日があります。平成19年度は、5/5(こどもの日)10/8(体育の日)、10/18(市民の日)、10/20、10/21です。去年もこどもの日、体育の日、市民の日は無料になったようですが、他の日は、ランダムに設定されているようです。
※ご注意:こちらはおむつをしている赤ちゃんや子供は利用できません。

こてはし温水プール3こてはし温水プール4こてはし温水プール5
2階にある売店こてはし温水プールは、千葉市花見川いきいきプラザ内駐車場からのプールの様子


こてはし温水プール 詳細情報

施設名称こてはし温水プール
所在地千葉県千葉市花見川区三角町750

拡大地図を表示
問い合わせ043-216-0090
公式サイトhttp://chibacity.spo-sin.or.jp/
アクセス電車:
・JR総武線「新検見川駅」から京成バスで約30分、「いきいきプラザ行」または草野車庫行「いきいきプラザ」下車。
・京成「八千代台駅」から京成バスで約30分、いきいきプラザ行、終点下車。
車:
・東関東自動車道・千葉北ICから0.8km(北清掃工場の水色のえんとつが目印)
プール
使用料
基本料金(2時間以内):一般 300円、中・高校生 200円、小学生以下 100円
超過(1時間につき):一般 150円、中・高校生 100円、小学生以下 50円
使用時間9:00~21:00
休館日年末年始(12/29~1/3)、千葉市スポーツ振興財団管理施設の休館日、設備点検による臨時休館有り
駐車場あり(無料・140台)