こどもの城

こどもの城(こどものしろ・東京都)

赤ちゃん連れ、雨でも大丈夫、こどもの城

こどもの城1マタニティのママさんから、小中高生までが遊べる施設、こどもの城。山手線渋谷駅から徒歩10分くらいのところにあります。東京近郊からでも電車を使えば、1時間から2時間で着きます。


地下2階から、5階まで、各階それぞれにいろいろな催しものが行われています。

オススメのフロアーは、3、4、5階。

こどもの城33階にある造形スタジオでは、さまざまな素材を使って、お子さんもしくは親子で、工作を楽しめます。プログラムは、2、3週間で変わるので、いつ行っても違うものが作れ楽しめます。

スタジオ内にある長さ17メートルのプレイングボードは、絵の具を使って自由に絵が描けます。ボードいっぱいに、絵が描けることもあって、お子さんも楽しそう。汚れてもいい格好で、来園することをオススメします。

こどもの城2プレイホールでは、滑り台のある大きな遊具で、遊べます。幼児コーナーもあるので、小さなお子さんでもおままごとなどをして楽しめます。

4階は、音楽ロビー。親子で楽器を演奏したり、歌を歌ったり、手遊びをしたりと、曜日によって、内容が変わります。世界各国の楽器の演奏を聞いたり、演奏したりと、色々な体験が出来ます。小さなお子さんもママと一緒に楽しめるので、音楽にあわせてノリノリのお子さんも姿もあって、見ているだけでも楽しめます。

こどもの城45階は、屋上遊園。プレイポートには3歳から10歳まで利用できる大きなボールプールや滑り台がありま。三輪車や四輪自転車乗り回せる屋上遊園では、時間を忘れるほど、お子さんは夢中になって自転車をこぎます。(夏場は、ちびっこプールになるので、自転車は遊べません。)

3階から5階までが、屋外の螺旋のスロープとなっており、プレイゾーン(ふしぎが丘)になっています。メンコや昔遊びなど楽しめる曜日もあります。手こぎ自転車や変わり自転車もあり、大人も興味津々です。

地下2階はプールになっていて、平日はスイミングスクールですが、週末は自由に泳げます(有料)。体育館もあり、鬼ごっこやドッチボールも自由参加出来、体を思いっきり動かせます。

こどもの城5
これだけ楽しめて、なんと3歳以上のお子さんは、400円。(プールや各種講座は有料)

お弁当を食べられるフリーホールもあるので、雨の日などに、思いっきり遊びたいな~っと思ったらご家族でお出かけしてみては、いかが。

こどもの城 管理人から

こどもの城に行く前後に、渋谷駅にあるNHKスタジオパークへ行かれるのをオススメします。徒歩20分くらいです。せっかくなので、ワンワンやスプーに会いに行かれるのもよいのでは?
曜日によってイベントが変わります。ホームページでご確認の上、お出かけください!


こどもの城 詳細情報

施設名称 こどもの城
所在地 東京都渋谷区神宮前5-53-1

大きな地図で見る
問い合わせ 03-3797-5666
URL http://www.kodomono-shiro.jp/index.shtml
アクセス 最寄り駅・・・・・JR山手線 渋谷駅東口 徒歩10分
入館料 子供(3歳以上18歳未満) 400円
大人  500円
休館日 月曜日
(月曜日が祝日や振替休日にあたる場合、翌日が休館日)
駐車場 あり・有料