子どもたちの森公園(千葉県千葉市)

自然を満喫、森の中の公園:子どもたちの森公園

子どもたちの公園1千葉市動物公園の駐車場奥にある、千葉市と自然遊びわかばのが協働運営する、子どもたちの森公園です。

プレリーダー(子供達の遊びを応援する大人)がいて、森の中を自由に遊べます。 普段、緑の中で自然体で遊ぶ機会はなかなか出来ませんが、ここでは子供達の好きなように、自然の中で思いっきり遊べます。 子供の秘密基地のような遊び場です。

自然素材やのこぎりにとんかちを使って工作をしたり、シャベルで穴掘り、火を使って焼き芋やマシュマロ焼きをしたり、手作りブランコやロープ遊びや木登りと、普段街中では出来ない貴重な体験が出来ます。

夏には、カブトムシやクワガタ捕り、どろんこ遊び、水遊び、流しそうめんなども行われ、子供も大人達も大喜び。

子どもたちの公園2従来の児童公園のような禁止事項をなくして、子どもたちが自分の責任で自由に遊ぶことをモットーに、遊び場にある道具や自然の素材等を使い、自分のしたいことを実現していくプレレイパーク。最近では、プレイパークを森や公園等で運営している自治体も出てきています。 親も童心に戻って、一緒に子供と時間を忘れて楽しんでみませんか?

毎週火曜日11時から13時までは、未就学児と保護者のつどいがあり、プレリーダーと一緒に遊ぶ企画「ふたば」が行われています。 小さなお子さんでも楽しめます。ママは森林浴で子どもたちの森公園に癒されてはいかが?


子どもたちの森公園 管理人から

子どもたちの森公園には、駐車場がありません。
千葉市動物公園の駐車場を北口ゲートより奥の森の側に停めて、用水路のフェンス脇を歩いて森の中の階段を上がると、子どもたちの森公園へと5分位で到着します。 動物公園駐車場1日500円、利用時間は9時から17時まで。月曜日(祝日の場合は翌日)は休み。

子どもたちの公園3子どもたちの公園4
手作り遊具でのびのびと、自由に楽しめます!寒くなるとたき火や七輪で、マシュマロ焼きや焼き芋も


子どもたちの森公園 詳細情報

施設名称 子どもたちの森公園
所在地 千葉市青葉区源町541-4
(千葉市動物公園と源小学校の間)
問い合わせ 問い合わせ 043-254-2328 子どもたちの森公園プレリーダーハウス内
URL http://www.city.chiba.jp/toshi/koenryokuchi/ryokusei/kodomotachinomori.html
アクセス 1.千葉モノレール「動物公園駅」下車徒歩約15分
2.JR西千葉駅から千葉内陸バス「山王町」行き、「みつわ台車庫」行き、「愛生町」バス停下車徒歩約5分
プレイパーク開園時間 10時から17時
プレイパーク休園日 水、木曜日(公園はいつでも開園してます)
入園料 無料
駐車場 なし
注意点 団体でご利用をお考えの方は、事前に緑政課までご連絡を。
千葉市 都市局 公園緑 地部 緑政課 電話 043-245-5774