キッザニア東京(きっざにあとうきょう・東京都江東区)

将来の職業は?銀行もある! キッザニア東京

キッザニア東京1東京、豊洲ららぽーとにある「キッザニア東京」は、子供達が色々な職業体験が出来る室内の施設です。

子供達の住む街(右画像)で、色々な職業、お店があり、各職業がうまく調和されています。職業体験もこれがなかなか本格的。大人でも体験したい職種もたくさんあります。

キッザニア東京3まず、キッザニア東京の入場ゲート(空港)で、トラベラーズチェックでお金50キッゾをもらい、その後は自分のなりたい職業のお店に行きます。

キッザニア内でお仕事をすると、お金8キッゾ報酬がもらえます。体験や講習等をすると、お金を8キッゾ支払います。(中には10キッゾの職業もあります。)

キッザニア東京2人気の職業は、ピザ作りが出来る「ピザショップ」、飴(ハイチュー)を作る「お菓子工場」、ペットボトルにジュースいれる「ボトリング工場」、「ハンバーガーショップ」など、自分の作った物が、食べられるフードショップが人気のようです。

お仕事の終わりに、報酬で8キッゾもらえます。自分で作って食べられて、お金ももらえるので、人気です。

キッザニア東京4他には、子供の憧れ消防士や警官にもなれます。消防士は、トレーニング中に火災の知らせが入り、防火服に着替え、消防車で緊急出動。本物さながらです。

宅急便の仕事も、配達員が、車や徒歩で街をまわり、荷物を配達します。観光バスもあり、はとバスの制服を着てガイドさんのお仕事をするお子さんもいれば、ガイドさんのアナウンスを聞きながら街を観光するお客さんにもなれます。

また、女の子に人気なのが、歌とダンスのライブをするライブステージや、観客がいる劇場でファッションショーをするファッションショー。

男の子には、フライトシュミレーションで飛行機の操縦が出来るパイロットや、運転免許を取って車を運転するお子さんの車にガソリンを入れるガソリンスタンドの店員などの、乗り物関係のお仕事も人気です。

キッザニア東京9働いて得た報酬は、銀行のキャッシュカードを作って、出し入れできます。デビットカードも作れちゃいます!銀行に行って、カードを作るのもお子さんのみ。大人は銀行、ショップ等には入れません。ですが、自分一人でやったという達成感もあってか、小さなお子さんも満足気のようです。

お金は、銀行に預けて、紙幣に変えられます。貯まったお金を使って、デパートでお買い物も出来ます。 親御さんは、近くで見ているだけです。中には、ガラス越しに見る職業もあります。いつもと違った真剣な表情や、いろいろな体験をした子供を見て、成長したな~っと実感出来るでしょう。また、小さなお子さんでも、はじめてのおつかい気分で、色々な体験が出来ますよ。

大きなお姉ちゃん達が幼稚園の先生になり、その生徒として小さなお子さんは遊べます。街の中には、消防車や観光バス、宅配車、電力会社の車が走っていますので、見ているだけでも楽しいですよ。


キッザニア東京 管理人から

キッザニア東京では、3歳以下のお子さんには、保護者が2人入場出来ます。
イベント好きなご家族でしたら、小さなうちに家族一緒にお出かけになられるのもいいですね。待ち時間にお子さんが待てるよう、お友達家族と一緒にお出かけになるのが、親も館内の見学や2階のラウンジで街を見ながらお茶も出来るので、オススメです。

キッザニア東京5キッザニア東京6キッザニア東京7
キッザニア東京内にある
電力会社のようす
人気のドリンク工場観光バス


キッザニア東京 詳細情報

施設名称 キッザニア東京(KidZania Tokyo)
所在地 東京都江東区豊洲2丁目4番9号 アーバンドック ららぽーと豊洲3階

大きな地図で見る
問い合わせ キッザニア東京インフォメーションセンター0570-01-4192
※受付 10:00~19:00
URL http://www.kidzania.jp/
アクセス 最寄り駅:東京メトロ有楽町線・ゆりかもめ「豊洲」駅より徒歩8分
営業時間 営業時間:10:00~15:00(1部)、16:00~21:00(2部)
※完全入替制
休館日 不定休
入場料 幼児(2歳~3歳)1,500円、こども(4歳~15歳)3,000円、
大人(16歳以上)2,000円
※入場に関しては、要事前予約。パソコン、携帯、電話での予約が可能。
駐車場 あり
キッザニア利用で豊洲ららぽーとの駐車場が4時間無料。
ららぽーとのポイントカード「ららぽいんと」に入会すれば、買い物等の金額に応じて最大合計8時間無料になるので、お車でお越しの方は、ららぽいんとのご加入をお忘れなく。(豊洲ららぽーとのみで使用できます。)
お得情報 平日1部に入場の方は、2部の入場料が半額になるダブルチケットがお得。
一日、ゆっくりとキッザニアを体験できます。
※販売対象日があるので、ホームページ等でご確認の上、ご予約ください。