花見川緑地交通公園(はなみがわりょくちこうつうこうえん・千葉市美浜区)

交通ルールを学びながら楽しめる! 花見川緑地交通公園
花見川緑地交通公園1

花見川が東京湾へ流れ出る河口付近には、花見川に沿って長い緑地公園があります。その一角にあるここ花見川交通公園では、子供達が楽しく遊びながら交通ルールを学ぶことが出来ます。


花見川緑地交通公園2受付をすると、首からぶら下げる番号札を渡されるのでそれをつけて交通公園内に入ります。中にはいろいろなサイズの自転車(12インチ~)とゴーカート、変形自転車が置いてあります。変形自転車は、足を広げたり閉じたりして進むものや、サドルをお尻でアップダウンさせて進むものなどがあります。他にも付き添いの大人用の自転車もあります。


カンカンと音が鳴りちゃんと遮断機がおりてくる踏み切りがあったり、本物の信号があったりと意外とルールを守るのが楽しいようで、子供達は交通ルールを守りながら楽しくサイクリングしていました。何しろ時間制限が30分間なので、あっというまに時間となり番号が呼ばれ終了してしまいましたが、無料ということなので納得です。幕張エリアのイベントや買い物などのついでにちょっとよってみるのもいいかもしれません。

花見川緑地交通公園3花見川緑地交通公園4花見川緑地交通公園5
整列された自転車置き場親子でサイクリングゴーカートが人気

花見川緑地交通公園 管理人のおすすめ

何といっても無料なのがうれしいです。公園内では、4歳以上の子供に自転車やゴーカートを無料で貸し出していて、園内の模擬道路で楽しく交通ルールを学ぶことが出来ます。千葉の狭い道を自転車で走るのは、子供にとっては、なかなか大変。ここ千葉交通公園で、パパ、ママも自転車を借りてたまには親子サイクリングなんていかがですか。健康にも良いですしね!


花見川緑地交通公園 詳細情報

施設名称花見川緑地交通公園(はなみがわりょくちこうつうこうえん)
所在地千葉県千葉市美浜区打瀬2丁目101番地

拡大地図を表示
問い合わせ千葉市地域安全課 043-245-5148
花見川緑地交通公園 043-296-4000
公式サイトhttp://www.kankou.city.chiba.jp/index.html
アクセスJR新検見川駅、もしくは海浜幕張駅から徒歩15分
入園料無料
開園時間9:00~16:00(夏期:16:30まで)
休園日毎週月曜日(月曜が祝祭日、又はその代替日の場合翌日)
駐車場無料