薬円台公園徒渉池(やくえんだいこうえんとしょういけ・千葉県船橋市)

子供も大喜び!浅瀬の無料プール 薬円台公園徒渉池
薬円台公園徒渉池_1

幼児から小学生低学年までを対象とした、無料プールです。「徒渉池(としょういけ)」という名前からもお分かりのように、このプールは、深いところで35センチ(大人のヒザくらいまで)と浅瀬ですが、就学前のお子さんなら、十分泳げます。無料といっても滑り台も3台あり、期間中の週末は家族連れで賑わいます。


薬円台公園徒渉池_27月の海の日と連休となる土曜日から、8月の最終週の日曜日まで開催されます。ここ数年は、海の日が第3月曜日となり、幼稚園や小学生の夏期休暇がまだ始まっていないこともあり、最初の週は比較的空いています。


薬円台公園徒渉池_3参加するスタイルですが、「水遊び用」であってもオムツは禁止です。水着を着用していれば乳幼児でもプールで遊べます。水遊び用のおもちゃや浮き輪は持参出来ます。(浮き輪やビート板などの貸し出しはありません。)保護者は水着の着用は出来ませんので、ショートパンツなど濡れても大丈夫な格好でお出かけください。もし濡れてしまった場合は、簡易用の脱衣所がありますので、車や電車で来られる方も安心ですね。公園内にたくさんの木が茂っていますので、木陰が出来、炎天下でも楽しめます。

薬円台公園徒渉池 管理人のおすすめ情報

トイレを済ませて、ぶかぶかの水着を着ているかわいい赤ちゃんもおばあちゃんなどと一緒に来られていて、水嫌いの子供さん、また水に慣れさせる練習にもピッタリのプール!子供はなぜか水が大好き、夏休み中、何度も有料プールにいくと費用もかさみますが、薬円台公園徒渉池なら安心。みんなでマナーを守って気持ちよく利用しましょう。プール管理人のおじさんが、子育てについてもやさしくアドバイスしてくれるところも気に入っています。いたずらしている男の子には、少々厳しいおじさんでもあります。


薬円台公園徒渉池 詳細情報

施設名称薬円台公園徒渉池(やくえんだいこうえんとしょういけ)
所在地千葉県船橋市薬円台4―25-19

拡大地図を表示
問い合わせ047-436-2548  船橋市役所:みどり管理課
公式サイトhttp://www.city.funabashi.chiba.jp/
アクセス新京成線「習志野駅」徒歩10分
薬円台小学校そば
入園料無料
定休日開催期間中 なし
利用時間開催日(7月中旬の土曜日~8月最後の日曜日)10時~16時
※毎時50分から10分間の休憩
※12時~13時までは、昼休憩
設備プール敷地内に、荷物置き場、トイレ、簡易用脱衣所、ベンチあり
駐車場あり(無料・<公園グランド側に>20台程度)