プラネタリウム館(船橋市総合教育センター・千葉県船橋市)

理科の勉強にも役立つ! プラネタリウム館(船橋市総合教育センター)
プラネタリウム館1

毎週土曜日と日曜日にプラネタリウムの放映があります。午前中は幼児、午後は一般向けとなっており、幼児向けの内容は、アニメをおりまぜながら子供が飽きないように作られています。


プラネタリウム館2席に座るとまずは360°船橋の町並みがドームに映し出され、そのスケールは、なかなかの感動ものです。さらに空の色が暗くなり無数の星が映し出されると、神秘的な星空に会場からは歓声の声。しかし、町の明かりや空気が汚れていることで見えるはずの星達が私たちには見えていないそうです。ここでは本来見えるはずの全ての星を見せてくれます。更に暗くなると、最初の倍以上の数の星が映し出され、まさに降ってきそうな迫力です。


展示ホールには、天体写真や四季の星座などの掲示があり、星について色々と学ぶことができます。 学習コーナーもありじっくり読み書きができるように、テーブル・イスが設置されています。

プラネタリウム館(船橋市総合教育センター) 管理人のおすすめ

座席は、解説員のいる解説台の近くがおすすめです。解説台は、見やすい場所に設置することが多いそうです。普段、肉眼では見えない星まで映し出してくれるプラネタリウムで、星達の美しさやスケールを味わえば、心癒されること間違いありません。


プラネタリウム館(船橋市総合教育センター) 詳細情報

施設名称プラネタリウム館(船橋市総合教育センター)
所在地千葉県船橋市東町834

拡大地図を表示
問い合わせ047-422-7730
公式サイトhttp://www.gec.funabashi.ed.jp/planetarium/
アクセス東船橋駅から徒歩で約15分
JR東船橋駅から徒歩で来館される場合、駅の改札口を出て正面に「船橋市総合教育センター・視聴覚センター」 の案内板があります。配布用の地図がありますので手にとって来館してください。
観覧料個人:大人 420円、こども(4歳~中学生) 210円(市内在住の場合、無料)
団体(20名以上):大人 310円、こども(4歳~中学生) 150円(市内在住の場合、無料)
休園日毎週月曜日、祝日
駐車場あり・無料
サービスなど幼児向け投映・・・約50分
※毎週土曜日と日曜日の午前11時
一般向け投映・・・約60分
※毎週土曜日と日曜日の午後2時、3時30分
団体投映
※火曜日~金曜日の午前9時15分、午前10時45分、午後1時30分、午後3時
季節イベント特別放映や星を見る会天文教室などの催しがあります。(船橋市にお住まいの方は、広報船橋、またプラネタリウム館ホームページでご確認ください。)