稲毛海浜公園・千葉市稲毛民間航空記念館

稲毛海浜公園・千葉市稲毛民間航空記念館

稲毛海浜公園内にある、千葉市稲毛民間航空記念館をご紹介します。

稲毛海岸はかつてきれいな干潟のある海岸が広がっていました。この干潟を利用し、明治の頃、日本初めて民間の飛行機で飛行をした複葉機(鳳号)の復元が、この千葉市稲毛民間航空記念館に展示されています。他には、昭和17年頃学生達が作った「プライマリーグライダー」の復元機や、本物にそっくりな飛行機の模型、日本の宇宙開発についての展示等をしています。空飛ぶロマンを持っているお子さんやパパにオススメの記念館です。


飛行機なぜなに解説員の方が、月に数回飛行機の世界をお話してくれたり、色々な飛行機を作る工作教室等が月に一度行われています。小さなお子さんは、受付に置いてある“カモメの折り紙”で楽しめます。受付の方に、折り方の説明を聞いてママも色とりどりの折り紙でカモメを作ってみてはいかがですか。


稲毛民間航空記念館 管理人のおすすめ

飛行機なぜなに解説員の方が、月に数回飛行機の世界をお話してくれたり、色々な飛行機を作る工作教室等が月に一度行われています。乗り物好きなお子さんには、とっても魅力的な体験です。


稲毛民間航空記念館 詳細情報

施設名称稲毛民間航空記念館(いなげみんかんこうくうきねんかん)
所在地千葉県千葉市美浜区高浜7丁目2番2号

拡大地図を表示
問い合わせ043(277)9000
公式サイトhttp://www.cga.or.jp/
開館時間9:00~17:15(7、8月は18:00まで)
休館日毎週月曜日
※月曜が休日の場合は、その翌日が休館
※年末年始(12月29日~1月3日)
入館料無料